datera-blog

日常日記ですがその中で日々役立つ情報を発信して行きます^^

【快眠に繋がる!】お風呂での過ごし方 ♪

f:id:datera-blog:20211008231151j:plain

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

 

 

こんにちはだーてらです^^

 

 

 

お風呂での過ごし方…。皆さんはどんな過ごし方をしていますか?

 

 

 

 

湯船に浸かる浸からない…頭と体、どちらを先に洗うかなど^^

 

 

 

人それぞれだと思いますが、

 

 

 

実は

 

 

 

お風呂の入り方によっても

睡眠の質が変わるらしいです!(°_°)

 

 

 

 

 

私も何も気にせずにお風呂に入っていたのでびっくりしました…笑

 

 

 

 

基本的には湯船に浸かる方が良いみたいです!

 

 

 

5〜10分程がいいらしく、体の芯まで温まることが大事みたいです^^

 

 

 

ここまでは、言われなくても…と思う方もいると思いますが、

 

 

 

実はその後もありまして、

 

 

 

お風呂から出て、ゆっくりテレビを見たりスマホをいじってしまう方もいると思いますがそれが2つの理由でNGみたいで(^_^;)

 

 

 

 

1つ目が、テレビやスマホからの情報や、操作をするにも想像以上に

脳が働き出してしまい、寝つきが悪くなってしまうということ。

 

 

 

 

2つ目が少し以外で、お風呂から出て、

体が冷めないうちに布団に入ることが重要だから。だそうです!

 

 

 

よくお風呂はいってすぐは寝ない方がいいという方もいますが、

 

 

 

案外逆だったりするみたいですね…。

 

 

 

まとめると、

 

 

 

お風呂はゆっくりと浸かり、スマホはいじらず寝る!

 

 

 

がいいみたいです^^  

 

 

 

私もそれで落ち着いて眠りにつけるようになったので効果ありだと思います!

 

 

 

皆さんの快眠法もありましたら是非教えてください(^o^)

 

 

 

それでは!皆さんがいい夢を見れますように(^人^)

 

 

 

だーてら。